The STAP case

a phenomenon of the mass media storm of the STAP-cell (stimulus-triggered acquisition of pluri­potency)

STAP細胞=トリソミー論文への理研・調査委等の見解は存在しない

理研には幹細胞になる前のSTAP細胞にもトリソミー8があった論文の評価はありませんでした

STAP細胞は産まれないはず?論文

お母さんネズミのお腹の中の子供のマウスの体細胞から造られたはずのSTAP細胞には、「トリソミー8」という出生できない染色体異常の印が残っており、その正体は実はES細胞であろうという理化学研究所の研究員の論文が2014年9月にでました。

Quality control method for RNA-seq using single nucleotide polymorphism allele frequency,Takaho A. Endo Article first published online: 21 SEP 2014,DOI: 10.1111/gtc.12178

幹細胞になる前のSTAP細胞にもトリソミー8があったは、本当?

NHKスペシャル調査報告 STAP細胞 不正の深層(Wikipedia)へも出演された先生の研究なのでその後どのような評価を受けたのかを調べてみました。

理化学研究所にはSTAP細胞はトリソミーでES細胞論文の評価は存在しませんでした

でも、論文に対する評価は存在しませんでした。

遠藤高帆、STAP細胞はトリソミー8、ES細胞論文への理研側の評価は存在しない

テレビでとても盛り上がった話題でしたが、どうやって調べたらいいのでしょうか?